阿蘇たかもり春のアート&クラフトフェアに出店しました

アート&クラフトフェア、無事に終わりました。

阿蘇、高森町の桜は5分咲き🌸近所の一心行の桜は満開✿

初日は薄曇り、2日目は雨でしたが、お花見ついでのお客様も多くて大盛況でした。

今回は以前より気になっていた買台を新しく作りました。

とんぼ玉を普通の高さの台に置くと、見るときにどうしてもしゃがんだりしないといけなくなるので

お客様が楽な姿勢で玉を見られるようにしたかったのです。

買台が高くなることで作品が目立つので、お店にお客様を引き込みやすいという効果も期待できます♥

新しい買台
新しい買台

今までがんばって姿勢を低くして作品を見て下さっていたお客様、これからは楽な姿勢で見ていただけますよ。

他にも折り畳み式にして省スペース、材質を選んで軽量化、ディスプレイしたまま収納出来る仕組みを考えて効率化を図っています。まだ未完成ですが。

 

今回のイベントは初参加でしたが地元の方が物づくりの良さを伝えていこうという気持ちで続いているイベントでした。

普段参加しているハンドメイドと今回のクラフトではやはり雰囲気が違って、出展作家さんも違うのでいつもと違う交流が楽しめました。

 

お仕事とはいえ、せっかく阿蘇までやってきたのでU3も阿蘇、高森町の自然と文化に触れてきました。

 

まずはやはり桜です!

一日目が終わって、高森町の千本桜を見に行きました。

車で山道をぐねぐねドライブ。高低差があるせいか下の方はお花がいっぱい!

そして上の方はまだまだつぼみという状態でした。

車で桜を潜り抜けながら山道を登り、山の中腹の見晴らしのいいところで今まで登って来た桜並木を見下ろして、

阿蘇の春らしい雄大な景色を満喫しました。

 

二日目はイベントが始まる前、ちょっと早めに出発して会場近くの

熊野座神社にお参りしてきました。

知り合いの勧めもあって、せっかくだから・・・くらいの気持ちで行ってみたのですが

鳥居をくぐったら長い階段と高い木々に囲まれた神秘的な空間に圧倒されました。

静かな空気の中、階段を上る事約7分、

向こうの景色が見える簡素な造りで周りの木々にとけこんでいるようなお社に到着。

 

阿蘇の地で素敵な出会いに恵まれるようにお願いして

身も心も引き締まったような、リラックスしたような気持ちで階段を下りました。

 

お参りして良かったです。

また行く機会があったらもう少し長く居たいと思いました。

 

そして、イベントが終わったあと

チラッと見えた南阿蘇鉄道の駅舎の外観に惹かれて寄り道してみたら

駅舎にカフェが併設されていました。

お茶を飲みながらカフェのお母さんとおしゃべり♪

南阿蘇鉄道の駅はみんなデザインが独特ってお話しを聞きました。

全長17㎞程度の短い路線のようなので今度はお仕事関係なく駅舎めぐりの旅がしたいと思いました。

 

イベント自体もとても楽しかったので、また次回もエントリーしたいと思います。